(果物編)実家から「紅まどんな」が送られてきました

愛媛の実家におねだりすると、紅まどんなとみかんを送ってくれました。

(手前の数個が紅まどんな)

食感はゼリーのようにぷるぷるで、味は酸味も甘みも程よくてとても美味しかったです。

果物って糖尿病に良くないの?

よく患者さんに聞かれるこの質問ですが、即答で「はい」です!

とはいえ、ここでも程度問題です。

この時期、外来の糖尿病患者さんで血糖値やHbA1cが上がっている方のうち、

私の体感では約50%が果物の摂取量が増えた影響がありそうです。

(糖尿病患者の)果物摂取量の目安は?

まず、決して果物を食べちゃダメ!というわけではありません。

もちろん、検査値の高い方や高血糖緊急症の方は一旦控えた方が良いでしょう。

摂取量の目安は、よく言われるのが

「1日で片手にのる程度」にしましょうということです。

(人によって片手の大きさも違いますし、どのように乗るかもイメージに差がありますね)

Web上の関連資料を拝借してきました。参考にしてみてください。

https://www.msdconnect.jp/wp-content/uploads/sites/5/2021/02/januvia-onepoint_october_slide.pptx

ちなみに、私はみかん王国・愛媛で生まれ育ち、前の大学時代にはあだ名がみかんでしたが、

みかんを含めた果物はあんまり食べなくて、

好きな嗜好品は洋菓子です。冬はチョコ系が多めに食べちゃうので気を付けなきゃですね。

特に好きなのは、「冬のくちどけポッキー」です。発売中止にならないか、毎冬ひやひやしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました